平成18年7月14日 CKX
ドック入りしてから一ヶ月… なかなか遊び船は仕事が進みません。
船をぶつけたとか、ペラを曲げたとか結構事故による定期修理以外の仕事が多いのに驚きました。 その度にごまがらの仕事が中断してしまいます。
先週、燃料フィルターを清掃し、タンクも掃除してて一度エンジンをかけたところやはり回転数が4000回転以上上がらなく、船速も17ノット止まり。 高価な部品だがインジェクターを交換しました。
手前のフィルターは4サイクルインジェクション専用品 2ストエンジンと4スト インジェクションとでは、燃料中の不純物の許容範囲に大きな違いがあります。 インジェクション部品交換で8万円! うーん高い。 燃料を運ぶ携行カンが錆びていて不純物がエンジンに回ったのだろう。
給油口の鍵穴から水が進入しているのでは…実験してみるとまさにその通り。
給油口に雨よけを取り付けました。
マリーナと違って普通の港に係留する場合、多くの船が利用できるよう岸壁に直角(槍付け)で係留しますので、船に乗り降りするのは船首から。 だから、折りたたみ式バウローラーは乗り降りに優しくなっています。
船首アンカーローラー 使用しないときは跳ね上げて岸と接触してもローラーが衝撃を受けないようにしました。 アンカーローラーには跳ね上げ状態をロックするハンドルを付けました。
久々の出航 午前5時半出港
台湾付近の台風の影響でかなりうねりが入っています。
第一投目から当たりがあって… 沢山釣れました。イサキの型も良く30匹 クロは1.5㌔が2枚
イサキの型も良く30匹 クロは1.5㌔が2枚 充分釣ったし、不覚にもうねりで酔いそうになってしまいましたので、9時には抜錨し帰りました。
福川マリン整備工場。
平成18年 |
|||
2006/12/01 |
鰺大漁 | 2006/11/21 | 大サバ |
2006/10/24 | いまひとつ | 2006/10/13 | まあまあかな? |
2006/ 9/29 | ウスバハゲの日 | 2006/ 9/ 3 | うすば 鰺 |
2006/ 8/26 | 鰺釣り | 2006/ 8/14 | 遊覧船 |
2006/ 8/12 |
うねりあり | 2006/ 8/ 3 | イカ釣り |
2006/ 7/27 |
電装トラブル 漂流 | 2006/ 7/25 | イサキ好調 |
2006/ 7/17 |
イカ 花火 いさき | 2006/ 7/14 | ドック終了 イサキ |
2006/ 6/15 | ドック作業2 | 2006/ 6/ 9 | ドック作業! |
2006/ 6/ 4 | 今ひとつ | 2006/ 5/21 | 長時間 |
2006/ 5/13 | 鰺狙い | 2006/ 5/ 7 | イワシ鯛 |
2006/ 3/22 | イサキ狙い | 2006/ 2/ 5 | 鯛釣り |
2006/ 1/26 | ドック入り | H17~H18年末年始 | 大掃除ほか |
|
|