平成19年11月21日 CKX めぐ
船速が20ノット出なくなってしまったので船底塗装をお願いしていた。
マリンから連絡があって、漁港のスロープに行ってみるとごまがら号が上がっている。
削れたスケグ うーん もう少し当たり所が悪かったら大変でしたねぇ。
船外機のスケグを5月に浅瀬で擦ったので心配だった、「部品と工賃と結構な値段になるよ」と言われて、でも5月から何度も出港していて内部ギアの不調やオイル漏れなどの不具合はないのでこのまま行くことにした。
3週間?くらいチルトアップを忘れていたので船外機に細かいフジツボが付いてしまっている。 木べらで綺麗に擦り落としました。
船底も綺麗になりましたが、永年の塗装でかなり下地が荒れています。 いちど入念にサンダーをかけてツルツルにするとよいのでしょうね。
船底塗装と同時に微妙に変形したペラの交換もお願いした。 流木を削ったりしているので少し曲がっている。 近頃少し回転数が高くて水を上手く噛んでないかんじ。ほんの少しでも船速や燃費に影響があるようだ。 いっそのこと少し高価だがステンレスのペラにしてもらおうと考えた。 強度があるから薄く作れて効率がよいらしい。 でもマリンの社長曰く「強度があるから流木に当てたときに内部のギアがダメージをうけるんよ」 なるほどもっとも。 燃費や船速が極端に向上するならともかくアルミで充分だと判断しました。
出港時に係留ロープをつないでおくブイが無くなっていたので取り付けました。
船底塗装も終わったし、ペラも新しくなったので夕方5時よりメグを誘って出航。
近場の桟橋回りでメバル狙い。 ゴカイ餌でハリスは2号の船としてはとても細い仕掛け。
30センチ近いメバル なかには30センチオーバーもいました。
なかなか良い形のメバルが釣れました。 40センチ近いクロも数匹。
2mくらいの長さで錘負荷3号程度の竿なのでとても引きごたえがあります。 クロなどはドラグが鳴りっぱなしてとても楽しい釣りでした。 今夜は風もなく良かったです。
出航してすぐ全速テストを行って28.5ノットとエンジン換装時の最高速と同じ速度が出てとても満足です。 燃料代が高騰していますので燃費も良くなるはずですから嬉しい限りです。
今日の釣果 メバル11 クロ2 籠に入っていたカサゴ2
メバルは近くの桟橋。
平成19年 |
|||
2007/Dec/24 27 | 波高し 正月魚 |
2007/Dec/16 | 関アジ級 |
2007/Dec/11 | 再び |
2007/Dec/ 9 | アジ釣り |
2007/Dec/ 1 | もう一度太刀魚 |
2007/Nov/24 | 太刀魚 |
2007/Nov/23 | モイカ狙い |
2007/Nov/21 | メバル釣り |
2007/Nov/17 |
天気良し |
2007/Nov/ 3 | 大鯛 |
2007/Spe/24 | ゆいと | 2007/Spe/ 4 | メグと |
2007/Aug/29 | イサキ好調 | 2007/Aug/25 | イサキとイカ |
2007/Aug/19 | 視界悪し | 2007/Aug/10 | 息子と |
2007/Aug/ 6 | イカ釣り | 2007/Jur/29 | 大漁 |
2007/Jur/27 | 単独 | 2007/Jur/22 | ヒラメ |
2007/Jur/20 | 曳航 | 2007/Jur/10 | うねりあり |
2007/Jur/ 8 |
マハタ オオモンハタ | 2007/Jur/ 3 | やっとシーズン |
2007/Jun/16 |
鰺釣り | 2007/Jun/10 | イサキ不調 |
2007/May/27 |
アンカー破損 | 2007/May/21 | あわや沈没! |
2007/May/ 6 | めぐと | 2007/May/ 1 | 船底塗装 |
2007/Apr/20 | 釣れる時はこんなもの | 2007/Apr/17 | 船検でした |
2007/Apr/15 | 久々3人で | 2007/Apr/10 | 鰺釣り |
2007/Mar/28 | 新漁探 | 2007/Feb/ 4 | 遠くへ |
2007/Jan/26 | 息子と | 2007/Jan/03 | 初釣り |
|
|