平成19年7月20日 CKX
午前5時出航。 波がありすこし霧も出ている。
ポイントに着くと南風が強くて潮と逆方向。 なかなか船の位置が定まらず苦労した。 平日で天気も今ひとつだったのでほとんど船がいなくて貸し切り状態。
鯛ばかりパラパラ釣れた。 結構サイズはよいのだが夏の鯛はいまひとつ。 イサキも型の良いのが釣れたが数が出ない。 まぁおかずは確保できたし、うねりもあるので11時前に抜錨した。
観音を過ぎたあたりでBSCから携帯に連絡。 エンジンから異音がするらしい。 兵庫養殖のイカダ近くにいるということで救助に。 ロープを渡して曳航して帰りました。
曳航されるキングフィッシャーⅡ海が荒れていなくて良かった。
観音﨑を回ったところは風が無くても潮で波立つ場所だ
ロープが細くクリートに簡単に引っかけただけでしたのでゆったり曳航しました。
そう言えばBSCのキングフィッシャーⅡを助けるのはこれで2回目だ。
前回はエンジンがまだ2STの時。 オイル警告が出て(オイルはちゃんと入れたはずなのに…) 原因は純正オイルを使わなかったためオイル検知センサーフロートがうまく浮かばず警報がでたと言っていた。
後で聴いたが、今回の原因はクランクシャフト? 船を上げてちょっと大がかりな修理になりそう。
さて、毎回楽しみの籠には カニ クロアナゴ かさごが入っていました。
カニは味噌汁にしたところ大好評! 子ども達がバリバリと食べました。
世界が違う! 楠屋・白石・観音のラインを超えると世界が違う。
津久見で船を持っている人が口々に言う。 確かに、このラインの内と外では波の大きさが全然違う。
冬、高浜に釣りに行ってやや風が出た帰り、間元を抜けると大荒れ。
高浜は北風の風裏になる。 観音まで這うような速度で帰ったことが何度もある。 波は甘く見ては駄目だ。
平成19年 |
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